まつげエクステ豆知識

乾燥とエクステの関係

更新日:

朝からポツリポツリと雨が降っていたましたが、お昼前から本降りに・・・

今日は一日ご予約がいっぱいなので、雨の中お越しいただくお客様には気を付けてお越しいただきたいです

急に秋らしくなったせいか、数日前から空気も乾燥してきました。

我が家は普段マジックソープ(リキッド)で体を洗っているのですが、乾燥してくると体が痒い

夏はさっぱりするので良いのですが、秋~春の間はオリーブ石鹸に切り替えます。

10年ほど前に、なぜか狂ったように石鹸作りにはまってしまった時期が半年ほどあり、仕事もしないで朝から晩まで石鹸を作り続けたことがある私(笑)

今考えても、あれはなんだったのだろう・・・というくらい石鹸に夢中でした。無職で一人暮らしだったから、かなり散財した記憶があります。

LUSHの石鹸も香りが良くて大好きなのですが、冬場の乾燥対策には物足りないようで、
やっぱりアレッポやマルセイユ石鹸などのオリーブ石鹸が最適です。

今回はマルセイユ石鹸を購入。デカ過ぎて使い難いのが難点ですね(切るなって書いてあったので)

石鹸に74%とか良く書いてありますが、これは多分オリーブオイルの使用料。
100%には出来ない理由は、オリーブオイルだけだと泡立ちが悪いからで、泡立ちを良くするにはココナッツオイルがある程度必要で、でも硬さを出すのに・・・

と、そんな石鹸の話がしたかったのではなくて

実はお肌が乾燥注意報を出し始めた少し前から、
当店のお客様で「エクステが施術後すぐにポロポロ取れてしまった」とおっしゃる方が数名いらっしゃいました。

新規のお客様だと色々な原因が考えられますので、まずは状態を見たり詳しいお話をお伺いしないと原因を特定することは出来ません。

ただ今回は、皆さんどうも寝方や扱い方には問題がないようで、原因はどうやら乾燥のようです。

エクステを付ける時に使用するグルー(接着剤)、濡らし過ぎもよくないですが、乾燥し過ぎも実はNG。
グルーの劣化を速めてしまい、エクステがポロポロと取れてしまうことがあるのです。

使っている化粧品やお手入れ方法、まつげ美容液の使用有無、生活環境なども影響しますので、みんながポロポロ取れるわけではありません。
でもこれから乾燥が酷くなる季節・・・夏とは違った注意点が冬にもあるのですね

そんなわけで、サロンで販売を保留にしていたまつげのコーティング剤を、急きょ販売することにしました。

近日中に入荷予定ですので、詳細は追ってご連絡させていただきます

  • この記事を書いた人
吉田純子/Facial Salon Tensionオーナー

吉田純子/Facial Salon Tensionオーナー

美容と健康オタク。自分とお客様の美容のため、日々様々な情報の収集と勉強には余念がない。スキンケアはダーマロジカ一筋!

-まつげエクステ豆知識

Copyright© Skincare Center Tension , 2019 All Rights Reserved.