皮脂悩み・テカリ 肌の乾燥

鼻だけテカる!化粧が崩れる

こんにちは、吉田です。

今日お客様から、こんなお悩み相談がありました。

「鼻だけテカって化粧が崩れるんです、他はカサカサなのに」

そんなお悩みがある方、結構多いのかもしれませんね。

そもそも、鼻はドライ傾向の肌の方でも、皮脂が分泌される場所です。

年齢とともに皮脂分泌量は減少しますが、鼻は最後まで皮脂が出やすい場所です。

ご相談下さった方も、お肌を軽く見た感じノーマルドライ肌のようでしたので、特にこれからの季節は鼻の皮脂は気になるはずですね。

でもお話を聞いていて気になったのは、夜疲れてしまって保湿をしないまま寝てしまうことがあるということ!

このスキンケア習慣は、皮脂の分泌量が増えてしまう可能性大です。

肌は乾燥を感じると、肌を守ろうとして皮脂を分泌します。

このお客様の場合、保湿をしないほど鼻はテカリ、他はガサガサになるということが起きます。

毎日正しいスキンケアを続けることで、過剰に傾いた皮脂分泌も安定してきますので、まずは洗顔後の保湿を徹底することですね(^^)

  • この記事を書いた人
吉田純子/Skincare Center Tension代表

吉田純子/Skincare Center Tension代表

毛穴とニキビの専門家。毛穴詰まりとニキビは毛穴と皮脂のトラブルです。長年の毛穴詰まりやニキビに悩まれている方が肌悩みから開放されて、女性に生まれてきて良かった!と思っていただけるよう美容でお手伝いをさせていただいております。

-皮脂悩み・テカリ, 肌の乾燥

© 2020 Skincare Center Tension