
こんにちは、スキンセラピスト吉田純子です。
私はずっと自分のここがイヤ、ここが嫌いって常に粗探ししてきました。
10代からですから、悪いところ探しはプロフェッショナル級です笑
なので自分はもちろんですが、他人に対しても同じようにしがちでした。
良いところがあっても、目につくのは決まって悪いところばかりで、次第に悪い部分が自分の全てのように思ってしまうんです。
肌がツルツルぴかぴかじゃないのが嫌でしたので、なんて私はダメなんだと思っていました。
でも当時は自分が悪い面ばかりに意識が向いているなんて気が付きませんでした。
なんというか、そう思って当然くらいに考えていたんですね。
でも今なら分かりますが、本当はそんなことなかったんです。
だって悪いところはもちろんあったかもしれないけど、良いところだって必ずあったはずですから。
数年前に、中学の同級生に30年ぶりくらいに会ったんですが、その時私は当時の自分のダメ出しをしました。
そうしたらその友達が、
「そんな風に言わないで、当日のあなたのこと好きだったから否定しないでほしい」
と言ってくれて、私自身が自分を否定しているだけなんだと気が付くことができました。
否定的な気持ちはすぐにはなくならないかもしれませんが、まずは自分の心の癖に気が付くことからスタートです。
あ、また否定してた!と気付ければ、その時やめたら良いのです。
心の癖は自分では見え難いものですが、発見できたらまた一歩成長したことを実感してみてくださいね。



