ダーマロジカ化粧品 まつげエクステ豆知識

オイルクレンジングは良くない?

マツエクのお客様に良く聞かれるのが
「オイルクレンジングは使用しない方が良いですか?」
というご質問です。





オイルクレンジングを使用するとエクステが取れやすくなると言われております。


ちなみに、この話は業界で言い出しっぺの有名な先生がいるのですが、
前にセミナーで質問したところ「オイルでエクステ落ちるわけないでしょ!」と
なぜか怒られました(-_-)


一方で商材メーカーさんは、オイルは分子のサイズが小さいので、
エクステの接着剤の間に入り込んでエクステが取れやすくなるのだと説明していました。
(だから、うちの開発したジェルクレンジングを使いましょう!というオチもついていましたが)


個人的には、クレンジングのタイプよりも、
洗浄力の強さの方がエクステの持続性に影響すると感じております。


洗浄力が強いほど接着剤も劣化し易いですし、
まつげも乾燥したり傷み易くなりますので、エクステも取れやすくなるはずです。


だからオイルだけがNGとは言えなくて、
また結局どんなクレンジングでもまつげを直接ゴシゴシ洗えばエクステは取れ易くなります(^^;)



プレクレンズ 7600円(税別)


ダーマロジカのクレンジングは、植物性のオイルだけを数種類ミックスしたオイルクレンジングで、
オイルクレンジングに抵抗があった方でも一度使うと使用感の良さにビックリされます。


メイクや日焼け止めなど油性の成分は、水性のクレンザー(洗顔料)ではちゃんと落ちないのです。


また、環境汚染物質(pm2.5など)も水性のクレンザーで落ちないので、
肌の健康のことを考えると油性のクレンジングが最適というわけです。


大昔、ダーマロジカも最初は水性のクレンザーしかなかったそうです。


昔はオイルといえば毛穴を詰まらせるミネラルオイルが主流だったようですが、
ダーマロジカはノーミネラルオイルを掲げていたため、
クレンジングの開発は大変だったのかもしれません。


今でこそ結構当たり前のことになっていることも、
ダーマロジカが最初に言い出した時代は異端児的な存在だったのですよ〜。


肌に乗せるものだからこそ、良質なものを選んでくださいね(^^)

  • この記事を書いた人
吉田純子/Skincare Center Tension代表

吉田純子/Skincare Center Tension代表

毛穴とニキビの専門家。毛穴詰まりとニキビは毛穴と皮脂のトラブルです。長年の毛穴詰まりやニキビに悩まれている方が肌悩みから開放されて、女性に生まれてきて良かった!と思っていただけるよう美容でお手伝いをさせていただいております。

-ダーマロジカ化粧品, まつげエクステ豆知識

© 2024 Skincare Center Tension